*漢方のチカラで幸せファミリーを生み出すサロン*Paeon(ぺオン)

20年間薬漬けだった私が病氣知らず薬いらずの幸せライフを手に入れた方法をお教えしています!!

【暑い夏にオススメ!!身体の熱を取り血も氣も巡るゴーヤチャンプル】

おはようございます!
*自然のお薬で家族の健康を守りたいママの想いを叶える救世主*
漢方ライフファーマシスト虎岩琴恵です。

漢方カウンセリングはこちら↓
『4つのアプローチで あなたをクスリや病院に 頼らない カラダへコントロール✨ 漢方バイタル カウンセリング』 - *漢方のチカラで幸せファミリーを生み出すサロン*Paeon(ぺオン)


真夏日が続き
気温の変化に身体のバランスが崩れつつある私。

そんな時によく作るのが
ゴーヤチャンプル(o^^o)

今回作ったのは肉を使わないヘルシーなものです。

《豆腐と野菜ゴロゴロゴーヤチャンプル》
f:id:koto-as:20170826092001j:image

 

ゴーヤには熱を加えても壊れないビタミンCが特徴で、身体の熱を冷ます性質があります。
苦味成分のモモルデジンには、解毒作用と血糖値を下げる作用があるのでデトックス効果もあります。

豆腐にはたんぱく質が多く含まれ、疲労回復効果やストレス緩和にも有効な食材です。
脂肪代謝を高めるレシチンも含んでいるのでダイエット効果もあり。

人参には血虚(けっきょ)と氣滞(きたい)を改善する作用があり、特に血を養う作用と免疫力を高める効果が強い。
女性に嬉しい子宮、卵巣に溜まっている血を排出し、新しい血を作る手助けをする作用もあります!!

あとむくみやすい方は
きのこ類を入れるのもオススメ✨

きのこは身体の余分な水分を排泄させる作用があるのと身体に潤いを与えるので冷房による喉の乾燥を防いでくれます。

今日の献立に迷っている方は
ヘルシーゴーヤチャンプル作って見てはいかがでしょうか?

 

レシピはこちら↓

《材料》
ゴーヤ:1/2本
木綿豆腐:1丁
人参:1/2本
卵:1個
鰹節:少々
白だし:大さじ1

《作り方》
1.ゴーヤをワタを取って少し厚めに切る
人参を短冊切りにする

2.フライパンに油をひき、豆腐を手でちぎって入れる。豆腐の水分をとばすように炒める。

3.ゴーヤと人参を2に加えて炒める

4.しっかり炒めたら溶いた卵を3に加える(火は弱火で卵をふわふわにする)

5.鍋肌に沿って白だしを入れる。
味が薄い場合は塩こしょうをお好みで加えてください。

6.鰹節をお好みでかけて出来上がり
         

普段ほとんど料理をしない私でも簡単にできるので、

一人暮らしの方にもオススメ!!

           

夏に溜まった疲れや老廃物を
デトックスして、残りの夏をもっともっと楽しみましょう( ^ω^ )

f:id:koto-as:20170826092132j:image

******************
《イベント予定》

Paeon♡1周年記念パーティー     

自分の身体は自分で守る!!セルフケアお茶会 第1回『カゼに負けないカラダを作ろう』   

 

初めましての方へ
私がなぜ漢方を広げていきたいのかこちらをお読みください!!
20年間薬漬けだった私が1年間で薬いらず病氣知らずの幸せライフを手に入れたヒミツ♡ | STORYS.JP

「7日間で生理も妊活も更年期の悩みも解決!プルプル子宮を手に入れる方法を学ぶメール講座」
メルマガ登録はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSteswXz
******************