*漢方のチカラで幸せファミリーを生み出すサロン*Paeon(ぺオン)

20年間薬漬けだった私が病氣知らず薬いらずの幸せライフを手に入れた方法をお教えしています!!

【健康管理で病気知らず!舌でセルフチェックする3つのポイント】

おはようございます!!
*自然のお薬で家族の健康を守りたいママの想いを叶える救世主*
漢方ライフファーマシスト虎岩琴恵です。
漢方カウンセリングはこちら↓
『4つのアプローチで あなたをクスリや病院に 頼らない カラダへコントロール✨ 漢方バイタル カウンセリング』 - *漢方のチカラで幸せファミリーを生み出すサロン*Paeon(ぺオン)
          
             

最近舌の投稿をしていてこんな質問を受けました!!

『舌を毎日見始めたのですが
毎日少しずつ違う気がするのですが
舌を見るためのポイントがあったら教えて下さい。』

           

私が舌のチェックをする時に
3つのことに注意してます!!
 
         

この3つチェックポイントを
           
身につけて習慣づけることで
          
誰でも自分で自分の健康を
           
セルフチェックできます!!
           
          
① 大きさ 👅
          
大きければいいわけではなく
           
小さいから悪いわけでもありません。
            
舌の大きさは
        
あなたの持っている氣(エネルギー)
         
表します!
           
1番いいバランスの大きさは
          
唇の大きさと同じ大きさで
       
舌先が丸っこくなってるもの
        
f:id:koto-as:20171009082902j:image
         

② 色 👅
       
舌の色ってちゃんと見たことありますか?
        
いつでもピンクだと思ってませんか?
         
舌先や端など
       
よくよく見ると赤くなってたり
        
全体的に熱がこもってるときは
        
真っ赤になってたり
        
毎日見ているとよくわかります。
         
赤ちゃんの舌のように
          
綺麗なピンク色だと健康なしるし♡
           
f:id:koto-as:20171009082939j:image
       

③ 苔の色 👅
          
舌の苔一生懸命歯ブラシでとっていませんか?
          
緑や茶色っぽい苔は
         
食べ物からついたものなので簡単に取れますが
           
白っぽい苔や黄色っぽい苔は
         
身体の中からのサインなので
             
歯ブラシでは取れません。
           
あんまりしつこく磨くと
         
舌を傷付け味覚に支障をきたすので
        
注意してください!

         

苔の色で覚えていただきたいのは
         
白い苔は身体が冷えているサイン
              
黄色い苔は熱がこもっているサイン
          
子供であれば風邪を引き始めのサインにもなります。
           
         
         

3つのチェックポイントを踏まえて
         
自分の舌を見てみてください。
           
最初はなかなか舌の変化を
          
判断することができないと思いますが
           
これを続けることで
           
仕事が忙しかった日の次の日や
            
寝不足の日などで
          
舌が変化することがわかるようになります。
         
これを身につけて
          
病氣になる前に
            
自分で自分の心と身体の変化に
        
気づくことができるようになりましょう!!

         

舌を見ていてわからないことがあれば

私に会いに来てください(´∀`)

           
         

✳︎自然のおクスリで家族の健康を守りたいママの想いを叶える救世主✳︎
漢方ライフファーマシスト 
虎岩 琴恵

f:id:koto-as:20171009083250j:image

 



*****************
《イベント予定》
【予約不要】 琴恵の漢方カフェ会 (ガレパでランチを出します) @原宿 【東京都】

自分のカラダは自分で守る!セルフケアお茶会 第2回『カゼにまけないカラダをつくろう!〜インフルエンザ編〜』


初めましての方へ
私がなぜ漢方を広げていきたいのかこちらをお読みください!!
20年間薬漬けだった私が1年間で薬いらず病氣知らずの幸せライフを手に入れたヒミツ♡ | STORYS.JP

       

「7日間で生理も妊活も更年期の悩みも解決!プルプル子宮を手に入れる方法を学ぶメール講座」
メルマガ登録はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSteswXz
******************